Yumehina百鬼ゆめひな

Yumehina百鬼ゆめひな

アメリカ公演(2013年)

全て

2013年
2/15  ニューヨーク@アジアソサエティーニューヨーク
2/21  ヒューストン@アジアソサエティーテキサスセンター
主催:国際交流基金ニューヨーク日本文化センター

百鬼どんどろ時代、海外には沢山行きましたが、NYには縁が無く「NYはスタッフでは無くパフォーマーとして行くんだ!」と他愛ない冗談としてずっと言ってきました。時は経って、岡本さんも逝去、なんとか岡本さんの三回忌記念公演を打ち上げたら翌日、国際交流基金NY様からメールが、、、。ちょっと考えられ無い事でした。「岡本さん、三回忌やったからご褒美かな、ありがとう!」と思いましたが、お礼は私を選んで下さったご担当の白崎さんにでしょうか笑。百鬼ゆめひなになって最初の海外公演が奇しくも夢のNYとなりました。都合で単身で行くことになりましたが、それでストレスを感じないようにとのご配慮で、舞台スタッフは全員NYで活躍する日本人の皆さんで固めて下さっていました。資料は事前に稽古の動画をYouTubeにUPしたものを見て頂くというのと紙面のみ。初めてお会いしてその夜が本番でしたが、数時間のお付き合いとは思えない程、私のやりたいことを分かって頂けてると感じました。2演目だったので舞台の転換もあったのですが、最初に一度だけ自分がセッティングしましたが、知らない間に全部再現できる段取りがされていました。「あれ、なんで出来たんだっけ??」と、すべてにおいてニューヨークで鍛え抜かれた日本人スタッフの仕事ぶりは圧巻の早さで、お陰様で安心して舞台に挑むことが出来ました。会場はアジアソサエティ・ニューヨークのキャパ200人程の劇場でした。こちらもお陰様でほぼ満席でした。今でも米国公演は夢だったんじゃないかと思いますが、素敵な思い出はちゃんと確かに存在しています・・・。

(追記)ヒューストンでも上演しました。現地で成功されている日本人の方がホストを申し出て下さいましてレセプションが設けられました。なので私の公演にお越し頂いたお客さまにワインやオードブルが振る舞われました。感激でした。これがアメリカなのですね、、、。